back
●ワールドカップへの道●
motoko jitsukawa's official page
<第2回>「極私的注目選手 part1」
フェルディナン・コリー(セネガル)
 開幕しちゃいましたよぉ!
  フランス負けちゃいましたよぉ!
 っていうか、セネガル勝っちゃいましたよぉ!
  というほうが正しいですね。

セネガル……去年、日本と対戦したときに私は目をつけていた選手がいました。その 名はフェルディナン・コリー! 右DFをやっています。髪型がスゴイんです。よく 言えばドレッド、はっきり言っちゃえば靴紐をたらしたみたいです。いまはフランス のランスというチームでプレーしています。10月の日本戦ですっかり彼が気に入った 私は、スカパーでわざわざランスの試合を録画して見ちゃいました。

 コリーくん、渋いんですね。守りの姿勢がなんとも渋い! ミスが少なく、攻撃につ なげていける守備をする。危険察知能力が高い。しつこくしぶとい。今日もフランス のビルトールをきっちり押えてました。俊足FWディウフばかりが注目されるセネガ ルですが、今日の試合を見ていても、DFとMFの強さは特筆すべきだと思います。 ちなみに日本は10月には0対2であっさり負けています。

顔と髪型が観たい人は以下のURLに。
http://www2.asahi.com/2002wcup/country/sen/sen.html

ロケ・サンタ・クルス(パラグアイ)
 強いです! 速いです! かっこいいです!

   甘いマスクといったら、娘たちに「なんて古くさいホメ方だ!」とバカにされまし た。悪かったわね、古くさくて。でもそういうホメ方がぴったりな古典的美形。私は たしかトヨタ・カップで観ているはずなんですが、記憶にありません。すんません。 でも先日のジュビロ磐田との親善試合で目を奪われました。いえ、そのときのプレー はいまいちだったのですが、なんてったって顔が……(ぽっ)

 もう一人、ロベルト・アクニャっていう中盤の選手がいて、彼もなかなかいい顔を しています。プレーは……ごついです。守りも攻めも渋いです。彼はポーズがいいん ですね。ボールを持ったときの立ちポーズとか蹴りのポーズとか、私は偶然に彼が所 属するサラゴサの試合を観て、お! と思いました。

 パラグアイは名物GKのチラベルトがいます。でも私にはなんてったってロケ・サ ンタ・クルスです。ぜひ決勝Tまで勝ち残り、ロケには得点王を狙ってもらいたい。 パラグアイのいるグループBには強豪スペインがいて、1位抜けはむずかしそうだけ れど、万が一番狂わせで1位抜けしてくれると私は韓国であらためてナマ・ロケを観 ることができるのです。ああ、ロケ・サンタ・クルス。待っているわ。

ロケ・サンタ・クルスの美貌とアクニャの姿勢のよさを観たい人はこちら↓ http://www2.asahi.com/2002wcup/country/pry/pry.html
タリボ・ウェスト(ナイジェリア)
  ひと目見たら忘れられません。何がって、その髪型が!

 先日平塚で行なわれた横浜Fマリノスとの親善調整試合で、タリボくんったらつい にお茶目な2コブちょんまげにしてきました。しかも色がグリーン! まあ、チーム カラーじゃないの!

 タリボくん、この試合ではいいとこなしで途中交替でした。こういうのを「ヘア倒 れ」というのでしょうか? 目立ちたい一心で変わった髪形にする選手は多いのです が、それが悪目立ちになってしまう例は枚挙にいとまがありません。私はナイジェリ アが好きなので、ぜひタリボくんにはいい意味で(つまりプレーで)目立ってもらっ て、死のF組を勝ち抜いて欲しいです。

 ちなみにナイジェリアでスター選手はオコチャとカヌーです。オコチャは名前が 「アウグスティン・ジェイジェイ・オコチャ」というのです。名前で目立っています が、プレーもすばらしい! カヌーは197センチと身長で目立っていますが、同じく すばらしいストライカーです。私は彼とピレスのプレー見たさにアーセナルの試合を 観るんですから。そしたら先日の試合では、オグベジェという17歳のストライカーが 大活躍でした。17歳! ナイジェリア、あなどれません。残念ながらウェストくんの 写真がないのです。
他のナイジェリア選手は以下で↓。
http://www2.asahi.com/2002wcup/country/nga/nga.html
セルジオ・コンセイソン(ポルトガル)
 はじめて彼を見た試合(たしかUEFA杯だったと思う)で、右サイドを目にもと まらぬ(大げさ)スピードで転がるように疾走し、ラインぎりぎりでいきなり切り替 えして絶妙なクロスをあげるおじさんがいました。サッカー選手らしからぬ風貌で す。濃いヒゲはポルトガルの男性たちの特徴らしいからさておくとして、ごろりとし た体型にやや短めの脚、後ろになでつけたふつうの髪型という、本当にそのへんにい そうなおじさんなのです。

http://www2.asahi.com/2002wcup/country/prt/prt.html
(↑参照のこと)

 それがいったんボールを持つと、もしくは点が取れそうだと見ると、まあ速い速い 速い。サイドラインを疾走する選手が好き、という私の好みにぴったり。というか、 私は彼によってサイド攻撃の醍醐味を知ったのです。どうしても右サイドのフィーゴ か、もしくは真ん中に陣取るルイ・コスタからの攻撃の組み立てが多くなるポルトガ ルですが、この2人が不調のいま、セルジオ・コンセイソンにかかる期待は否応なく 高まります。願わくは彼の持ち味の突破力をパウレタかヌーノ・ゴメスが点に結びつ けてくれますように!

 最後に余談ですが、FWヌーノ・ゴメスはエロっぽいです。最初観たときにのけぞ りました。真ん中分けの長髪。彼が昨年フィオレンティーナに移籍してきたとき 「フィレンツェの女性たちはみんなヌーノ・ゴメスに首ったけ(→死語か?)」と言 われました。それくらい色気むんむん。でも恐ろしく強いです。ちなみにヌーノ・ゴ メスというのはあだ名で本名は別にあるそうです。なんていうのか忘れた。
ディエゴ・シメオネ(アルゼンチン)
 今大会「コワイ顔3傑」の一人に挙げられています。いや、私が勝手に挙げている だけだけれど。ちなみにほかの2人はドイツGKのオリバー・カーンとフランスのD Fデサイーです。開幕戦のデサイーはコワクなかったですね。やっぱりコワイ顔の人 が一人いるかいないかで、チームの強さは格段にちがいます。

 アルゼンチンの中盤を仕切るシメオネは32歳。よくいぶし銀のようなプレーと言わ れていますが、それは単に顔が渋すぎるからで、プレーはどちらかといえば鋼(はが ね)の強さと鋭さです。現在イタリアのラツィオでプレーする彼は、所属チームに あっても同国の強力ストライカー、クレスポとクラウディオ・ロペスに絶好のパス、 クロスを送って得点を稼がせています。顔が渋い(しつこいか?)ので、つい冷静沈 着の人と見られがちですが、がんがん怒るし、もしかするとわりにキレやすい人なの かな、と思うこともしばし。98年大会でイングランドとあたったとき、ベッカムのプ レーに文句をつけにいったシメオネのガミガミと怒っているらしき顔が印象的でし た。その後ろで「当然だよ、そうそう」と頷いているバティストゥータの顔もおかし かったが。
http://members.tripod.co.jp/atsusea/
シメオネさまのご尊顔は↑で。 この写真じゃあまりコワクありませんね。

 いい男ぞろい(シメオネとGKのブルゴスをのぞく)のアルゼンチンの中でも、際 だってジャニーズ系なのがパブロ・アイマールです(ハート)。170センチ62キロと いう体重からしてカワイイ! まだ23歳で、とってもキュートな顔立ちです。でもダ マされちゃいけません。カワイイ顔してプレーはエゲツナイという典型の選手です。 エゲツナイことやってもカワイイ、という点で、もしかするとシメオネと並ぶコワサ なのかもしれません。

http://www.number.ne.jp/euro/from_number/2001.05.09/ http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/column/players/aimar.html
アイマールについては↑に詳しいです。

ということで、まだまだ続く選手紹介。
back
本サイトの掲載文ならびに掲載写真、イラストの無断使用を固く禁じます。
All Rights Reserved.Copyright(C)2000-2002 Motoko Jitsukawa
design,illustration&maitenance by ArtWill